post

中東・エルサレムで飛び込み取材! 今回の郷土菓子は「グレイヴ」♪

【day】127日目
【route】エルサレム


世界各地にはさまざまなお菓子がありますが、その多くの起源は、中東にあるとされています。

1671745_1920

私たちが普段口にしているお菓子でさえ、そのルーツを細かく遡っていけば、イスラム、アラブ地域の世界へと繋がっていくものが少なくありません。

そしてその壮大な歴史物語は、この旅で出会った「アルファフォーレス」というお菓子を通して、肌で感じることができました。

ヨーロッパのお菓子が伝わった中南米、スイーツ文化を世界中に広めたヨーロッパ、そして原点である中東と、まるでお菓子の歴史を逆引きするかのように、旅を進めてきた私たちですが・・・

01DSC_0625

・・・初めてアルファフォーレスと出会ったのは、南米・ペルー

02DSC_1003

さらには、ボリビアのアルファフォーレス・・・

03DSC_0078

アルゼンチンのアルファフォーレス・・・

04DSC_0140

ウルグアイのアルファフォーレス・・・

05DSC_0420

チリのアルファフォーレス・・・

06DSC_0791

コロンビアのアルファフォーレス・・・

・・・といったように中南米各地でアルファフォーレスと出会い、

07DSC_1111

・・・パラグアイではなんと、現地でアルファフォーレスを作ることもできました!

※ そのときの様子は↓コチラから
《SWEETS TRAVEL BOOK》Vol.2 パラグアイの郷土菓子・アルファフォーレス


そして、中南米にアルファフォーレスを伝えたとされる、スペインに存在しているのはもちろん、それらすべてのアルファフォーレスの起源とされる中東では・・・

Exif_JPEG_PICTURE

・・・エルサレムで発見することができました!! 本当にあった、これぞ元祖・アルファフォーレス…!

お菓子のルーツはやっぱり中東にあるんだなぁと、ひとつのお菓子を通じて歴史を辿れたことに感動しつつ、ある気持ちが、私たちの中にふつふつと湧いてきました・・・


ここまで来たからにはやっぱり、「現地で、現地の人々と、一緒に郷土菓子を作る」取材がしたい!

そしてどうせなら、お菓子の起源そのものに迫るような取材をしてみたい!


・・・そんな想いを胸に、エルサレム旧市街へと繰り出した私たち。

aaDSC_0907a

以前の「旅の日記」でも綴りましたが、わずか1㎢にも満たない区画のエルサレム旧市街は、ユダヤ教徒地区・ムスリム地区・キリスト教徒地区・アルメニア人地区の4つに分かれています。

aDSC_0353

その中でも、私たちが最も注目したのが、ムスリム地区。スーク(市場)があり、いつも多くの人で賑わっていて、中東の食文化を知るにはうってつけのエリアです。

Exif_JPEG_PICTURE

この地域の特産であるナッツ・スパイス・ドライフルーツなどを扱うお店や、それらを巧みに使ったスイーツを提供するパティスリーが立ち並び、中東の郷土菓子とその食材に、これでもか!…というほど出会うことができました。

そして、その中でも特に目を引いたのが、こちらのお菓子・・・

cDSC_0788a

・・・その名も「Ghraybeh/グレイヴ」

見た目からしてお菓子の原点を感じさせる、とってもシンプルなこの郷土菓子。試食をさせてもらうと、まるで日本のきな粉のよう! 良い意味で、見た目どおりの素朴な味わいです。


うぅ~ん、これはぜひ取材をさせて頂きたい…!

でも、ここはなんといっても、“聖地” エルサレム。今までの調子で、「一緒に郷土菓子を作らせて下さい!」…なんて飛び込み取材が、果たして通じるものだろうか…?

恐る恐る、「どうやって作っているの?」「材料はなに?」…と、質問をしながら徐々に距離を詰めていくと・・・

dDSC_0830a

・・・さすが、人懐っこいムスリムの方々!

「いいから入って見ていけよ!」と、むしろ向こうからグイグイと間合いを詰めてきて、あっさりと厨房に入ることができてしまいました〜笑


そして、どうやら “聖地”という冠を意識するがあまり、私たちが気後れしていただけのようで、あれよあれよという間に、なんとグレイヴを一緒に作らせてもらえることに♪

・・・というわけで、一緒に作らせてもらった様子をチラ見せ!

eDSC_0474

fDSC_0498

gDSC_0610

hDSC_0828b

中東に来ること自体を悩みに悩んだけど、念願だった、お菓子の原点をこの目で確認するだけでなく、まさか現地で一緒に作らせてもらえるなんて…!

もはや、これで旅を終えてもいい!…と思うほど(笑)、感動的な体験でした。
 

この取材の詳細は、夫・ひでつぐが『SWEETS TRAVEL BOOK』にて公開しますので、どうぞお楽しみに♪

________________________


*世界一周の旅を経て、
お菓子ブランドをスタート!




2 thoughts on “9度目の突撃取材に成功! 聖地・エルサレムで郷土菓子作り♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です