post

ウミイグアナの、アタマが白い理由も明らかに…??

【day】58日目
【route】サンタ・クルス島


念願の、ガラパゴス諸島をめぐる旅。前回に引き続き、サンタ・クルス島について!

※ これまでのガラパゴス諸島の日記は↓コチラ

【準備編】首都・キト→ガラパゴス諸島へ

【アクセス編】首都・キト→ガラパゴス諸島へ

衝撃!! アシカとヒトが共存する、サン・クリストバル島

感動!! ゾウガメの楽園、サンタ・クルス島
 

59DSC_0661

ウワサに違わず、ガラパゴスゾウガメの楽園だったサンタ・クルス島! しかしどうやら、注目すべきはゾウガメだけではない様子…??

Exif_JPEG_PICTURE

…というわけで、ゾウガメに別れを告げ向かったのが「トルトゥガ・ベイ/Tortuga Bay」というビーチ。ここに、ガラパゴスを代表する、あの生物が生息しているらしいのです!

Exif_JPEG_PICTURE

まずは、海に向かって一直線に伸びる遊歩道を、30分程歩いて行くのですが・・・

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

・・・といったように、道すがら、サンタ・クルス島にしか生息していない動植物に出会うことができます。

Exif_JPEG_PICTURE

ちなみに、外来生物の問題として深刻なのが「ハチ」だそうで、駆除するためのトラップがあちこちに仕掛けてありました。

Exif_JPEG_PICTURE

ビーチにたどり着くと、そこには地元のサーファーだらけ! ガラパゴスでサーフィン……港町の都市化といい、これも全く予想していなかった、ガラパゴス諸島の光景でした。

Exif_JPEG_PICTURE

サーファーに気を取られていたけど、ふと足下を見ると、なにかがテクテクと走り抜けていく…?

Exif_JPEG_PICTURE

あ…! あなたはもしかして!?

25bDSC_0813q

ウミイグアナさんではありませんか…!!

26DSC_0841q

・・・というか、ものっっっすごい、いっぱいいる!笑

27DSC_0845q

そして、重なりすぎ!笑

28DSC_0805q

いや、だから重なりすぎ!爆

30DSC_0827

ちなみに、ウミイグアナの頭が白いのは、鼻孔の腺から塩分を排出するときに、自分の頭にブシャーッとかかるからだそうです。

確かに近くにいると「フンッ!フンッ!」と必死に塩を噴き出す音が聞こえてきました。そしてそれが全部自分に直撃する・・・あぁ、なんて愛おしい生きものなんでしょう…(笑

31DSC_0834q

そんなウミイグアナと戯れつつ、トルトゥガ・ベイの遊泳可能エリアへ。波は穏やかで、砂浜はサラサラ…今まで訪れた中で最も美しいビーチのひとつでした!

23bDSC_0857q

なお、浜辺を歩いていると、所々にウミガメの卵の抜け殻が落ちているのに気付きます。

このビーチの名である「トルトゥガ・ベイ」(スペイン語)は、英語では「タートル・ベイ」。そう、つまり「亀の湾」という意味で、ウミガメの産卵場所となる湾なのです。

32DSC_0846q

そのためビーチの入場時間は制限されていて、PM4:30頃にはナチュラリストから撤収の合図が出され、そして最後の一人がいなくなるまで、厳しく見張られます。

う〜ん、このルール設定と徹底ぶりには、素直に感心。

33DSC_0855q

さらには、誰に指示されるでもなく、引き上げながら黙々とビーチのゴミを拾い集めるナチュラリストたちの姿といったらもう、格好良すぎなのでした…。


******

dsc_0823

ゾウガメのみならず、同じくガラパゴスを代表する動物・ウミイグアナにも出会えて、大満足のサンタ・クルス島の旅。

明日は、ガラパゴスペンギンが待つ、イサベラ島へと向かいます!

________________________


*世界一周の旅を経て、
お菓子ブランドをスタート!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です