post

帰国の日。旅の終わりに、なにを思う


世界一周の旅に出る前から、そのとき一体どんな気持ちになるのだろう?…と、帰国の途につく自分たちの姿を思い浮かべたことがある。

そのときは当然、どんな気持ちになるかなんて、まったく想像できなかった。

ただ、旅が進むにつれ、ふとその瞬間が頭をよぎる度に、言い知れぬ寂しさを覚えるようになった。
 

01DSC_0603

インドを発ってから、その後はタイ、ミャンマーと旅を続け・・・

02DSC_0186

・・・そして、ついに迎えた帰国の日。


自分たちに、どんな心境の変化があるのかを記憶しておきたくて、前夜から、何気ない瞬間をたくさん写真に収めた。
 

03DSC_0152帰国前夜、ミャンマーはヤンゴンの屋台にて。

 

Exif_JPEG_PICTURE帰国当日、タイはバンコクのシャトルバスにて。

 

Exif_JPEG_PICTURE搭乗前、タイのスワンナプーム国際空港にて。

 

Exif_JPEG_PICTURE離陸前、バンコク→東京行きの機内にて。
 

 

・・・・・・あら、不思議。


どれだけの寂しさと切なさに襲われるかと思いきや、妙にあっけらかんとしている。

いや、むしろ日本に戻ることに、ワクワクさえしている。

そしてそれは、二人とも同じ気持ちだった。

 

でもそれは、決して・・・
 

「おいしい日本食がいっぱい食べられる!」

「久々に温かいお湯を張った浴槽に浸かれる!」

「虫を気にせず、きれいな布団で眠れる!」


・・・といった類のものではなく(もちろん、それもちょっとはあるけど)、また違うワクワク感。

 

Exif_JPEG_PICTURE

改めて、旅立ち前の気持ちを確認するために、出発当日の「旅の日記」を読み返してみた。

するとそこには、自分たちにとっての「旅」とは何なのかが、ちょっと生意気に、でも明確に書かれていた。

 

旅することが大事なんじゃなくて、旅で得たコトが大事。

そしてそれを、自分の土俵の中でモノにしていくことは、もっと大事。

 

・・・そうなんだ、その想いは、今もまったく変わっていない。

変わったことといえば、今では「旅で得たコト」に、確信を持っているということ。

 

今回の世界一周の旅で訪ねたのは、34カ国。

これまで訪ねた国も合わせれば、50カ国以上。


現地の人々と一緒に郷土菓子を作ったのは、20カ国。

旅の中で出合った郷土菓子は、500種類以上。

 

郷土菓子の収集家や研究家になりたいわけではないので、この「数字」自体には、あまり意味は感じていない。

cusuco4-4

ただ、来る日も来る日も、「現地で、現地の人々と、一緒に郷土菓子を作る」ことにこだわって、世界各地を駆けずり回った日々。その積み重ねの証としては、自信を与えてくれる。
 

shiori_outline

そしてなによりも、世界の郷土菓子を通じて生まれた、現地の人々との交流の中で、それぞれの文化・風土の、深い根っこの部分にふれられたということ。

それはきっと、その国や地域の姿の一端にすぎないけれど、言い換えれば、パティシエと編集者の二人だからこそ、垣間見ることができた世界だったと、自負している。


だからこそ、日本食を楽しむことでもなく、お風呂に浸かることでもなく、きれいな布団で熟睡することでもなく、なによりもこの旅を経て、これから日本ではじめること、はじめたいことに、ワクワクする。

不安がないと言ったら嘘になるけれど、それ以上に、これからの人生が、旅に出る前よりも楽しみになった。


******
 

Exif_JPEG_PICTURE

成田空港に到着。

時刻は朝の5時。
 

Exif_JPEG_PICTURE

久しぶりに迎える、故郷での夜明け。

ただいま、日本。

 

Exif_JPEG_PICTURE

・・・というわけで、「旅するパティシエ, 旅する本屋」、無事に帰国しました!


ここまで、私たちの「世界の郷土菓子を巡る旅」を見守って下さったみなさま、本当にありがとうございました。

世界の郷土菓子も、旅の日記も、書き切れなかったことが、まだまだたくさんあります。

これから私たちが日本ではじめることも含めて、このブログに綴っていく予定ですので、時々見に来てもらえるとうれしいです。
 

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します!

________________________





4 thoughts on “ただいま、日本。

  1. 仕事の合間の切れ切れの読者でしたが(すみません)

    胸熱くなりますね

    素晴らしい旅でした。それはこれからも続く・・

     

     

    •  米田さん

      ご無沙汰してます。
      そして、ありがとうございます!!

      口だけにならないよう、がんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。