地元の人々で朝から大賑わいの、「中央市場/Mercado Central」
「アルマス広場/Plaza de Armas」から、徒歩10分程度のところにあります。
市場がすっぽり入った建物は、端から端までは歩いて5分はかかる、なかなか規模の大きなトコロ。
フレッシュジュースの販売コーナーがあったり、
大きなパンがどっさり積まれていたり、
クスコ名物のチョコが並んでいたり、
コックコートが売られていたり、
生花が、雑&大量に売られていたり、
とりあえず色々積み上げてみた輩がいたり、
食事処もあったりします。
そして、私たちのクスコでのお決まりブランチは、この市場にて、でした。
…というのも、いわゆる観光客向けに“伝統料理やってます!”と謳っているお店は、どこの国に行っても、値段が高いだけであまり美味しいと思ったことがないのですよね…。
わかってくれる人、きっと多いと思うのですが、、、
逆に、市場で食べる雑多な料理な方がよっぽどおいしかったりするので、二人で旅をする際は、新しい街に着いたら、真っ先に市場を下見しておくようにしています(笑)
そんなわけで、中央市場でいただきま〜す♪
「ソパ/Sopa」
「ソパ」=「スープ」ですが、こちらでは単なるスープではなく、肉と野菜がてんこ盛りな上に、麺まで入ってるのですね。もはやスープというよりも、ラーメンみたいなものでしょうか。
S/.5 ≒ 175円と激安な上に、女性ならこの一皿でけっこうお腹いっぱいになれます。
「エスカベッチェ/Escabeche」
旅行中の野菜不足にお困りの方にオススメなのが、このエスカベッチェ。鶏肉の上に、これでもか!…というほど、野菜のマリネが盛られてきます。
こちらもS/.10 ≒ ¥350とお手頃価格。
調子に乗ってデザートも行っちゃう場合は、フレッシュジュースのコーナーに。
こちらが選んだ果物を、おばちゃんが目の前でミキサーにかけてくれます。
料金はS/.3~6 ≒¥105~210くらい。「おいおい、高くないか!?」…と思われた方、ご安心を。なんと大型のコップ×3杯分の量を作ってくれます。こちらでは、何人かでシェアして飲むのが一般的のよう。
…というわけで、個人旅行でクスコに行く方には、ブランチは中央市場を激しくオススメします。(お腹が弱い方はお気をつけを)
さらに、この市場をオススメするもう一つの理由が、こちら。
観光客で賑わうアルマス広場では、ちょっとお目にかかれない。中央市場とその周辺なら、よそいきではないクスコの活気と表情に、出会えるように思います。
________________________
*世界一周の旅を経て、
お菓子ブランドをスタート!
Follow @traveling_pp