シブヤ大学さんで、ドキドキの90分トークの巻‥‥!
早いもので、気付けばもう先月のことですが‥‥「シブヤ大学」週末アジア旅倶楽部にゲスト出演させて頂きました。
トークテーマは、「世界と日本の郷土を原体験で紡ぐ。旅するパティシエがストーリーと共に届ける創作菓子とは?」。
私たちが、世界一周の旅をしながら取り組んできたことから、帰国後に始めた事業、そしてこれから始めることまでを、1時間半にわたりお話しさせて頂きました。
トーク終了後は、もちろん「世界のおやつ」タイムも。
今回は、ポルトガルのおやつ「Pão de Ló/パン・デ・ロー」、「Pasteis de Tentúgal/パスティシュ・デ・テントゥガル」、インドのおやつ「Laddu/ラドゥ」の3点セットを、みなさんに味わって頂きました。
「世界の郷土菓子」についてならいくらでも話せるけど、自分たちのことを1時間半も話せるのか⁉︎‥‥と、ものすごく不安でしたが(笑)、なんとか盛況のうちに幕を閉じることができました。
なお、イベント当日の様子は、シブヤ大学さんが↓こちらの記事でまとめて下さいました。
【シブヤ大学 | 週末アジア旅倶楽部 〜8月のイベント〜】
http://www.asiatabi.club/posts/2795893
この記事の中で一番うれしかったのが、この言葉。
「お菓子の背景にある各国の文化を誠実に知ること、リスペクトすること」と「日本の風土を大切にすること」。
お二人が創り出す「創作菓子」には、この2つの考え方がバランス良く表現されています。
世界一周の旅から帰国して、これまで夢中で突っ走ってきたけれど、シブヤ大学さんのおかげで、ちょっと立ち止まって、自分たちの中の「なぜ」を、整理することができたように思います。
シブヤ大学さん、そしてご来場頂きましたみなさま、本当にありがとうござました!
________________________
*世界一周の旅を経て、
お菓子ブランドをスタート!
Follow @traveling_pp
シブヤ大学でのトーク大成功でよかったですね。おめでとう!!益々の活躍期待しております。