post

明けましておめでとうございます。

「世界の郷土菓子を巡る旅」の出発直前にもうひと仕事!…ということで、旅するパティシエが、関西テレビさんのお正月特番でご依頼頂いた、フレンチコースのデザートを担当致しました♪

これまでフランス菓子を作ってきたワタクシ、旅するパティシエは、これから旅をしながら世界中の郷土菓子をインプットして、帰国後は「各国の郷土菓子×フランス菓子」の商品開発をしたいと考えています。

そして、その旅のはじまりはもちろん日本。それならばまずは一つ目に、「和菓子」の要素を取り入れたスイーツを作ってみてはどうだろうか!


…というわけで、テーマとして掲げたのは、“日本×フランス”

う〜ん、う〜ん…と一週間ほど悩みながら、まずはこんなレシピを考えてみました。
 

kansai-tv-xフランスではお馴染みのchocolat chaud/チョコレート ショー」maccha chaud/抹茶 ショー」にアレンジ!

中にひっそり隠れているのは、苺とラズベリーのコンフィチュール(餡子に見立てたもの)、白玉、バニラアイス。

ホワイトチョコシートにアツアツのお抹茶を鉄瓶で注ぎ、一緒に味わって頂きます。カリカリのナッツのキャラメリゼは別添えに。

お正月らしく、そして日本の冬や雪上をイメージして、お汁粉仕立てにしてみました♪

 

…そしてその完成品が、こちら!!
 

kansai-tv-2x

 

出演者の今田耕司さん、ハライチ・澤部さんにもとっても喜んでもらえて、なんともハッピーな一日でした♪

kansai-tv-3x


これからの旅で、まだ見ぬたくさんの郷土菓子と出会い、色んなレシピ アイデアが生まれてくれると思うと、もはや胸の高鳴りを抑えることができないのです!

そんなわけで、年明けから興奮気味の旅するパティシエですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

あや

________________________





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。