post

「世界のおやつ」にのせて、旅と郷土菓子のストーリーをお届けします


このブログもようやく一つ区切りがつき、帰国後にスタートさせたことの報告まで、やっとたどり着くことができました。

03DSC_0400a

気付けばこれまで、50カ国以上を訪ね、500種類以上の「世界の郷土菓子」と出会い、

そして今回の世界一周の旅では、現地で、現地の人々と一緒に、現地の郷土菓子をつくるという、貴重な経験を積むことができました。


そのインプットを、次は日本でアウトプットしよう!

logo_fbb

・・・というわけでスタートさせたのがこちら、「世界のおやつ」です。

カフェを拠点に、商品企画やイベントなども展開しながら、旅するパティシエが創作する「世界のおやつ」にのせて、旅と郷土菓子のストーリーをお届けしていきます。


そうすることで、旅するパティシエが、

インバウンド・アウトバウンドなどツーリズムの中で、日本人⇆外国人のハブの役割を果たしたり、

食卓を舞台に活躍する人たちと一緒に、新しい「食」の楽しみ方を創造したりと、

今回の旅で学んだことを、独りよがりではなく、社会の中でどのように活かしていけるのか、模索していきたいと思っています。

 

そして今回最もお知らせしたかったのが、東京でスタートさせたカフェについて!

DSCF4403

パティスリーではなく、なぜカフェを始めたのかというと、旅のおわりに」にも綴ったとおり、「味」や「見た目」だけでなく、世界各地の郷土菓子がもっている「ストーリー」も、お皿の上で表現したかったからなのです。

そんな想いで、旅するパティシエが創作した「世界のおやつ」を、↓こちらで提供しています。

DSC_2556c

< カフェ「世界のおやつ」>
住所:東京都豊島区西池袋 4-2-13
営業時間: 毎週 日・月・火曜の12:00~18:00


定番のものから、季節を感じられるものまで、常時6~7種類のお菓子を用意しています。

詳しい情報は、各種SNSで随時お知らせしていきますので、チェックしてもらえるとうれしいです!
 

Facebook

 

Twitter

Instagram

 

・・・というわけで、

旅するパティシエのあやは、「世界のおやつ」を創作しながら、旅と郷土菓子のストーリーを届けていく。

ウラカタのひでつぐは、「世界のおやつ」を事業として育てていく。


そんな役割分担で、夫婦二人三脚で頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

________________________





6 thoughts on “世界一周を終え、日本でカフェをopen!「世界のおやつ」はじめました。

  1.   ヒデくん、あやさん、お帰りなさい&カフェオープンおめでとう。時々旅の様子を見ては、元気そうな二人の姿にほっとしていました。とにかく無事に帰って来てくれてありがとう。いつかきっと、あやさん手作りの世界のお菓子を食べに行きますね。

    • 先生…!メッセージありがとうございます!

      ご心配おかけしましたが、おかげさまで二人揃って無事に帰国することができました。
      いつも見守ってくださり、本当にありがとうございます、、、

      そして、カフェで先生と再会できる日を、心待ちにしていますね。
      約束ですよ…!笑


      温かいお心遣い、本当にありがとうございました。
      お忙しい毎日をお過ごしのことと存じますが、どうかご自愛ください。

      ひでつぐ

  2. 初めまして♪
    山田智之と申します
    旅を終えてカフェをするという記事ですごく興奮してしまいコメントさせてもらっています!!
    僕も今夫婦で旅をしているのですが。僕の地元である沖縄で旅を終えたらカフェをやるのが目標です!!
    それを現実にやっているお二人がすごくすごく魅力的で応援の意味を込めてコメントさせていただいてます!!

    僕も日本に帰ったらお邪魔させてください♪
    カフェ楽しんでくださいね♪
    ちばりよ〜〜!!

    • 山田さん

      はじめまして!

      応援ありがとうございます!まだまだ駆け出しですが、なんとかかんとか夫婦で頑張っていきたいと思います〜。

      そして、山田さんご夫婦のカフェ@沖縄も、今から楽しみです!

      まさに旅の途中とのこと、くれぐれもお気をつけて、そして楽しんでくださいね。帰国されたら、お忙しいとは思いますが、ぜひ遊びにいらしてください♪

      ち〜ちきりょ~!!

  3. カフェの紹介の記事もいいですね。成功を祈っております。涼しくなったら是非行きたいと思っています。

    • 太田さん

      ありがとうございます!

      涼しくなったら、ぜひお越しくださいね。楽しみにお待ちしております〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。